戦国ランスのオロチについて









 超ネタバレなので注意。






 んでこの記事が何って「今作の隠しボスであるオロチをぶっ倒してみようぜ?」
 ってだけの、 やろうと思えば誰でもできる地味な話です。

 まあ、 アレと戦うのメンドイって人はちょいと読んでみてください。




 では、 今回やった手順をささっと。
 楽するために正規の手順は踏んでないので申し訳ない。



 1/ルートは、 健太郎のいる正史ルート
 2/あまりに全体のレベル上げに時間がかかるので、 こちらの金999999、満足度999、行動回数8、尾張国力99、ランスアタック使用可能データを利用
 (現在ではまた更新されてアイテムもほぼ揃ってる模様)
 3/難易度は普通
 4/終盤まで進めて、 島津領以外の全てを制圧
 5/ダンジョン巡り、 イベント、 好感度ボーナスで、 全員のレベルを才能限界値まで上昇
 6/名取と風華のイベントを進めて、 オロチの穴を開く
 7/オロチ穴に19回潜ってすぐにオロチ戦ができるようにする



 以上です。
 しくじった点としては、 急いで進めてしまったので武田の風林火山を受けておらず、 馬場・山県・高坂がいません。
 まあ本音を言うと男キャラは別にどうでも(ry

 ちょっと手順2がズルですが、 一応普通のデータでクリアもしてるので勘弁してもらいたいです。






 んで、 その直前のデータ




 






 かなり限界まで育て上げた。
 ここまでいくと、 ラスボスですら2ターンで倒せます。



 というわけで、 まあ何とかなるジャロ、 と思いつつバトルスタート






 






 でけぇ、 こえぇ。

 でも負けない!
 行くぞ我が超精鋭達!






 






 頑張ってくれ謙信!
 健太郎とランスの攻撃は大ダメージを与えるので、 2人の通常攻撃で大体合計1000は通ります。
 そんな感じで勢いで押し込めば何とかなるんちゃうのかと!!





 オロチの攻撃ターン。 全体攻撃!






 






 !?




 「全体に700」+「行動回数−1」のダメージ。




 えぇえっぇ




 最強パーティ、 10秒で崩壊。 Lv70の謙信ちゃんまで……。
 いかん、 気合いを入れて攻撃していかねば。




 というわけで自動編入メンバーで攻撃をしつつ、 名取が入ってきたのでまずランスを回復。






 






 んでランス、 健太郎と攻撃を重ね、 更にダメージを追加する。
 が、 次のオロチの攻撃で名取が撃墜された。 わざわざ控えに回しておいた回復役もあえなく消滅。
 オロチの攻撃は、 稀に使用する全体攻撃を除くと、 前衛後衛の一列をまとめて攻撃してきます。

 なので大抵は毎ターン2人散っていきます。

 ちなみに周りに浮いてるオロチっこは、 オロチを回復しまくりますが、 相手にしてる暇がありません。


 そんなギリギリで進めていると、 味方の行動回数回復を持つ性眼が編入してきた。






 






 彼がいれば、 ランスの必殺「ランスアタック」と健太郎の必殺「健太郎くんスラッシュ」が連発できる。
 しかも行動回数そのものも無くなるところだったので、 ほぼベストタイミングの編入だ。
 というわけでオロチのHPを一気に削り取ったものの、 直後のオロチの攻撃で健太郎・マジックの列が撃沈。





 






 が、 まだ性眼とランスが生きているので、 行動回数回復→ランスアタックを更にぶちかます。






 







 反撃を受けるも、 またランス列を攻撃しないオロチ。 どうやら今回、 かなり運が良い模様。
 更に行動回数回復→ランスアタックでついにオロチを撃破!






 






 とまあ、 ここまでくると楽勝。
 オロチっこの攻撃は火爆破オンリーで、 大抵100程度のダメージなので恐れるには足りない。






 






 そもそもオロチっこ達の攻撃力自体が大したことないので、 残りのメンバーの火力でも充分に刈っていける。
 だが、 何やら後衛メンバーは補欠組まで全滅した模様。






 







 レベル上げにめっちゃ苦労させられた風丸も火鉢突撃で活躍。






 






 というわけでそのままごり押しで






 






 ………………………んー、 まあ、 こんな感じ。
 今回は最初にぶちかましてきたけど、 あのオロチの全体攻撃。
 あれさえうまくあしらえば、 もっと楽に倒せるかと。



 この後は名取のキャラクリが付いて、 やけに名取とラブラブになります。
 まあその代わり、 風華と名取のキャラクリは両立しないのでしんみりした気持ちになりますけれど。





 とりあえず、 ランスと健太郎がいかに生き続けるかが勝負の肝。
 後は活動転換、 治癒、 防御結界をうまく活用しつつ、 HP少ないキャラは使い捨ての気持ちで攻撃してれば何とかなります。
 つまるところ運ですけどね。 オロチの攻撃パターンは少ないので、 物量で何とかなるってところです。



 と言うわけで、 皆さん楽しくぶっ倒しましょう。







 ※2007/1/4追記
 若干誤解を招く書き方してしまってるので、 簡単にオロチ攻略法を。

 オロチの全体攻撃は「比較的高確率で最初に」放ってくるので、 最初は死なせるためのキャラを出し、 殺させるのが良策。
 一度使わせてしまえば、 多分第二波はないんじゃないかなぁ……って気がします。 見たことはないので、 多分。
 んでアレさえなければ、 レベル99に到達した健太郎とランスなら、 行動回数使い切るぐらいまでは生きられます。
 才能限界に至った謙信や政宗もそう易々とは死にません。
 なのでちゃんと考えた上で挑めば普通に戦える相手です。

 ただ、 やっぱり基本的には強すぎるボスなので、 キャラがあまり育ってないとツラいと思いますが。(;´Д`)





 ※2007/3/2のWeb拍手より追記

 14:54 オロチは貫通攻撃なので前衛2後衛1か前衛1後衛2の布陣がよいです。オイウチ装備の家康の必殺技がお勧め
 むむ、 家康か……強いんでしょうなぁ……。(見たいけど千姫が好きすぎて選択肢から外せない人)
 んでうーん、 3人だと確かに被害半分ですけど、 結局こっちの手数も半分なのであんまり効果がない気はします……。 と言うかレベルの高くないキャラはオロチっこ火爆破で燃え尽きるかも。 家康、 ウルザ、 武田の火、 後は忍者とかで早めに後衛のオロチっこを潰せれば良さそうですが。
 ちょっとケースバイケースかも?










 そしてもう一戦してみた






Return to OPENING PAGE   Return to INDEX
This text was written by Yukihiro Hikaze. 2006/12/28
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送